- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
78年ぶりのチンチラさん
- 2017/05/21(Sun) -
皆様、約1ヶ月、いかが過ごしでしたでしょうか。
色々ネタはあるんですけどね、なんだかんだ忙しくて。

そんなことを言いつつ、2-3日前、アンデスの植物関連情報を検索してたときに、たまたま見つけたチンチラ関連のニュース、他のネタを差し置いて(笑)、「旬」のうちにご紹介しときます。

"LA REGION" (ラ・レジオン)というボリビアの自然や地域情報、観光情報等を紹介する雑誌のweb版、2017年5月8日付記事。


78年ぶりタンビチンチラ
(クリックすると記事が開きます)


元々チリ、アルゼンチン、ボリビア、ペルーにまたがる地域が生息地であったタンビチンチラ、一時は絶滅したとみなされていましたが、幸いチリとアルゼンチンで生息が確認され、そして今年2017年、ボリビアでも生息が確認されました。

記事の内容をざっくり要約すると...


"Después de 78 años se tiene nuevo registro de chinchillas en Bolivia"
「ボリビアで78年ぶりにチンチラ(タンビチンチラ)を確認」


Reserva Nacional de Fauna Andina Eduardo Avaroa(エデュアルド・アバロア国立動物保護区)にて、1939年以来78年ぶりに発見されたと、El Servicio Nacional de Áreas Protegidas(正式な日本語表記わかりませんが、「国立保護区管理事務局」と言う感じでしょうか)が4月19日に発表しました。

発見者の一人、同保護区のパークレンジャーのエリセオ・デルガド氏によると、チンチラが発した音に気づき巣穴を見つけた、とのこと。

最初4匹見つけて、専門家に確認してもらったところ、タンビチンチラであると確認され、その後4匹を開放した後、巣穴のところで更に2匹発見し、明らかにその6匹は家族のようであった、そうです。

この発見はこの地域の保護や調査活動、そしてパークレンジャー達の日々の活動の成果である、と言うような言葉で締めくくられてます。



しかしまあ、野性なのに、ガシッとつかめるなんて。
テコたんだったら、つかんで3秒もしないうちに人差し指の付け根辺り、
ガブガブやられて鮮血吹いてます(爆)!!!

巣穴前
(クリックすると拡大画像が見れます)

必死のパッチで逃げようとしてるチンチラ様には申し訳ないけど、
脚がトーッてなってるのが可愛いですね。



野生のタンビチンチラさん。
以前の学名は"Chinchilla brevicaudata"、現在は"Chinchilla Chinchilla"に変わってます。
チンチラの中のチンチラ、最もチンチラ、て感じ? (笑)

タンビチンチラ
(クリックすると拡大画像が見れます)


現在、ペットとして飼われているのは「オナガチンチラ(Chinchilla lanigera)」。

こちらは野生のオナガチンチラさん。
チリの国立チンチラ保護区内でレンジャーさんが撮影したものです。
タンビチンチラと比較して、やはり耳や尻尾が体に対して長めですね。

オナガチンチラ

1987年から国立チンチラ保護区のパークレンジャーを務めるBoris Saavedra(ボリス・サアベドラ)さんが撮影した、上の写真を含む保護区内の写真集
【Reserva Nacional Las Chinchillas】




こちらは我が家のオナガチンチラ。

テコチンチラ

牧草食え。




さて、今回はたまたまごく最近のニュースだったのでご紹介してみましたが、実のところ海外のチンチラ関連ニュースは他にもけっこう見つけてるんですが、内容訳したり、どこまで関連情報を盛り込むか等考えてるうちに「旬」が過ぎてしまって。。。

まぁね、かなり「暗号化」されるとはいえ(笑)、いまどきweb翻訳という便利なものもありますし、スクリーンショットとリンク貼り付けて、はい、後はweb翻訳でよろしく~っと、書き逃げしよか。




*******************************************************************

「DJ-Tecophilillaの世界の名曲セレクション♪」

DJ Tecophililla

3秒で血まみれぇ!?

何言うてんねん、「1秒」も待てへんわ!!!

テコたんをワシづかみやなんて、一万年早いわ!


\アタシに何しようとしてるか考えたほうがええぞ!
(You better think (think) think about what you're trying to do to me!)

\自由~♪ 自由~♪ 自由~♪/
(Freedom~♪ Freedom~♪ Freedom~♪)


と、Queen of Soul(ソウルの女王)、Aretha Franklin(アレサ・フランクリン)も歌ってるぞ!
やっぱりー、女王様同士、通じるものがあるわ~
テコたんは「自由チン」や! 

では、Aretha Franklinの"Think"
どうじょ~♪


[Aretha Franklin - Think (from the film "The Blues Brothers(1980)") ] 





この記事のURL | 野生のチンチラさん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
